東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

コンテストライブ!

\前回のコンテストライブ!/テレテッテッテッテッテーーー↑↑テレテッテッテッテッテーー↓↓テレテッテッテッテッテ(ry
どうもwingです。
成蹊大学さんと交流会をしました!!!じゃじゃーん
ですがこれはその交流会の記事ではないです。そちらのレポートは別の記事↓をご参照ください。
http://spc123861.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

……ごめんなさいこれはpoketechの記事ではないですごめんなさい。そして俺はそこまで覚えてないから書く気がないし見た感じ誰もやる気がないっぽいのでぽけてくでは記事はきっと書かれません。勝ったのに。勝ったのに。

ではなぜこの記事を書くに至ったかといいますと、そこでORASのコンテストをしまして、現在ネット上にコンテストについて書いてあるものがあまりにも少ないのでせっかくだしいろいろ考えたことを書いておこうと思いましたわけです。では、続きを読むからどうぞー
あ、なんか書きたいことひたすら書いたらめっちゃ長くなったんで覚悟しててください。



というわけでコンテストです。コンテストったらコンテストです。
冒頭でコンテストについて書かれているものが少ないと書きましたが、それにはしっかりとした理由があります。

なぜって、考察なんてしなくても勝てるからです。

今回のコンテストはポロックを与える回数に制限がなく、たとえルチアでもミクリ相手でもどの部門であってもアピール審査は常に1位が取れ、さらに技マシンが無限に使えることから適当に技マシンを使って通常のハートが4つもらえるアピールでもしておけば簡単に勝ててしまいます。僕のフライゴンも全部門マスターランク取っています。

がしかし、それは対CPUの話です。もちろん対人だと相手も同条件で話が変わってきます。選ぶポケモンや技、もちろん本番での技選択など、よく考えると非常に奥が深いものとなっております。では、どのようにするのが一番効強いのか。私なりの考えをまとめてみました。
まずポケモン選択について考えてみましょう。

ポケモンで強いのはもちろんメガ進化です。メガ進化するポケモンにメガ石を持たせ、その状態でエキサイトゲージをMAXにすると通常ではハートが5つもらえますが、メガ進化の条件を満たしている場合に限りそこでメガ進化し、ハートが7つもらえます。しかもかっこいいです。その上一回メガ進化したらそのあとはずっとメガ進化してます。かっこいいです。特に意味はないです。

メガ進化を選ばないという選択肢、それも一応考えられます。今回のORASのコンテストではバンダナというアイテムがもらえ、それを持たせると最初のおひろめでわずかに(本当にわずかです)もらえるポイントが増えます。
この値はごくわずかです。確認はしておりませんが、ハート2つ分には及ばないと思います。ですが、このごくわずかには大きな意味があります。

コンテストのアピールの際の順番はどうやって決まるのかご存知でしょうか。順番操作技を使った場合は別ですが、アピールの順はその前の回のアピール値が大きかった順になります。ですが、第一回目のアピールは前回のアピールがないためにおひろめでアピール出来た順にアピールの順番がくるのです。
つまり、バンダナをつけることによって相手がバンダナをつけていない限り確実に初手を取ることができます。
この初手というのは非常に大きな意味を持ちます。コンテストのアピールは順番によって運命が決まるといっても過言ではありません。先攻だと有利を取れる技も数多くあります。そういったアピールタイムにとって、初手の先攻というのは確実に意味を持つのです。

しかし今回はバンダナをつけることは考えません。なぜって?理由は簡単、それだと誰が考えてもドーブルが最強になるからです。それじゃつまんないじゃないですかーー




次に技についてです。結構多くの種類の技がありますが、実を言うと強い種類の技はそこまで多くありません。強い技から1つずつ考えていきましょう。
あ、どのポケモンが何を覚えるのかとかは各自適当に調べてください。ORAS攻略wikiが結構参考になります。

すごいアピールに なるが このあと 最後まで なにも できなくなる
……いきなりこれです。まあね、まずこれから考えるべきだと思います。問答無用でハートを8つかっさらえる、この性能は破格です。ほかの技のどれを見てもハートの取得量はほぼ6つまでで、それも結構な条件が付きます。最後のターンは自爆技を使うターンと考えても過言ではないでしょう。まあ技スぺを食う点はありますが、そもそもどうせ5回しかアピールできないので最後に確実に撃つ技をなくす意味はほとんどないと思います。覚えるポケモンが結構少ないのでここから考えると楽です。

とても アピール できるが このあと 驚きやすくなる
こちらも非常に強いアピールです。ハートが6つもらえますがそれ以降驚くマイナス値が2倍になります。
当然最後に撃てばノーリスク6点ですし、後ろが妨害技を撃たなそうなら2番目3番目でも十分にねらえます。またはある程度妨害を割り切る手もあります。それでも強いです。
CPU相手の主力になる技だと思いますが、対人でもしっかり役に立ちます。

1番 はじめ(最後)に アピールすると アピールが すごく 上手くいく
安定してハート6つ取れるもう一つの技です。普通はハート2つですが、最初または最後に使うことによってハート6つかすめ取ることができます。
最後にアピールする方は正直上の技でいいんで微妙ですが、はじめだとうまくいく方はかなり大事です。
先ほどの順番の話になるのですが、基本的に前回多くアピールした人が先手を取れます。1番最初は前のプレイヤーのエキサイトゲージの操作を受けずに動けるので非常に強いです。たとえば自分が最初のときエキサイト4だったら普通にアピールすればよいし、エキサイト3で後ろに対戦相手が控えていたら一方的にずらすことができます。
そんな大事な初手ですが、実を言うと1番目で撃って強い技はそこまで多くありません。妨害系はもちろん、上の驚きやすくなるのもさすがに弱いし、前のアピールに影響される系も使えません。というわけで、最初に撃つと強い技の数少ない一つがこれになるのです。

1つ前の ポケモンの アピールと タイプが 同じなら 気に入られる
比較的リスクの少ない技の中でハートが6つもらえる最後の技です。ほかにもハート6つ取れる技はありますが、安定するのはこの3種だと思います。前のポケモンの技を見て、前がルチアやミクリだったり、CPUが盛り上がらない技を前回使っていて1つしか持ってなかったりするなら(今回はたぶん同じアピールしてこない)安定してハート6つを得られます。

1番 はじめ(最後)に アピールすると 会場が とても 盛り上がる
ORASからの新技な気がします。違ったらごめんなさい。
この技を指定されたタイミングで撃ち、なおかつそれが盛り上がるアピールだとエキサイトが2つ増えます。ハート3つの技ですが、指定されたタイミングで撃つと実質ハート4つになります。
コンテストはエキサイトを制したものが勝つゲームです。自分のターンでエキサイト5になるとハートは7つもらえ、さらに相手がハートを取ることもできません。正直自分だけメガ進化できた場合勝ちみたいなもんです。
自分が最初だったときにエキサイトが3でも4でもメガ進化できる、これはとても大きなアドバンテージです。
最後だと盛り上がる方は会場のエキサイトを読まないといけないので難しいですが、それでも十分強いです。
欠点は覚えるポケモンが少ないことです。専用技が多いです。
似たような技にみんなの あとで アピールするほど すごい アピールに みせられるというのもあります。こちらも強いです。

このアピールの後 会場が しばらく 盛り上がらなくなる
割とCPU相手だとそこまででもない技なんですが、対人で真価を発揮します。
たとえばエキサイト2で初手か2番手に自分のターンで3番手に相手のターンが来た時、普通に盛り上がる技を撃つのは相手にメガ進化させるリスクを伴います。盛り上がらない技を撃つとその分もらえるハートが減ってしまいます。
ですが、この技を撃つことによりそれが解消できます。先制で撃てれば相手がエキサイト5になることは絶対ないので安心できます。自分だけメガ進化できたら以降リスクを抑えるためにこれを撃つという方法も使えます。

アピールの 調子が あがる 緊張も しにくくなる
調子が上がることによって星が増え、以降星ひとつにつきアピールする際のハートが一つ増えます。基本的に一番最初に使うことになります。
これ自体がハート一つもらえるのと以後のアピールで増えるのと合わせて、5回で実質ハート5つ分もらえることになります。緊張しにくくなるのはおまけ程度です。これだけでもまあまあ強いですが、この技の真価は一回のアピールの最大値を伸ばせることにあります。
普通にやってると退場技を除くともらえるハートの最大値は6にエキサイト増加含めて7つですが、これを使うことによって8つハートをもらえます。
ここで先ほどの順番の話になりますが、先制は有利です。これを使ってからハート6つ技を使うと、非常に高い確率で先手を取れます。順番操作技はその分もらえるハートが少ないというデメリットがありますので、ハートを5つ取りつつ先制率を上げるこの技は強いです。まあ、調子を下げる技も一応存在するので油断はできませんが・・・。
また、これを初手に使うと高確率で最後の方に回るのでそれを利用することもできます。

それまでの ポケモンの アピールと 同じくらいの アピールに みせる
たぶん強いと思います。使ったことないんでわからないです・・・。

他にも妨害技や順番操作技などありますが、個人的には微妙かなーと。妨害技は相手に防御手段がある場合に非常に弱いですし、順番操作はそのターン使ってアピールしろよって感じになりますし。妨害技をいれることによって相手の驚きやすくなる技を牽制とかも考えましたが、相手が持ってないリスクを考えると弱くなるかなと。あと先手取りたいなら調子あげてハート6技使ってくださいみたいなかんじで。

コンテスト技といえばコンボ技を思い出す方も多いかもしれませんが、今回コンボで得られるハートが減りました。無理に狙わなくてもいいと思います。

さてさて、ここまででポケモンと技について考えましたが、では実際にどのようなポケモンが強いのでしょうか。成蹊大学との交流会のテーマであるうつくしさで考えてみます。
まず最初に、私はタブンネを使おうと考えていました。そのときの技構成は以下です。
おまじない(調子をあげる。かわいさ)
いやしのねがい(退場技。うつくしさ)
りんしょう(ひとつ前と同じだと気に入られる。うつくしさ)
ミストフィールド(初手だとエキサイトが2つ上がる。うつくしさ)

うつくしさで退場技と初手でエキサイトを2つ上げる技をもつ数少ないポケモンです(ほかにサーナイトがいる)。以下のように5回のアピールをしようとしていました。
1.おまじない(調子をあげつつハート1つのアピールによって一番後ろにいく)
2.りんしょう(ハート8つとってワンチャンエキサイト5にしつつ先頭へ)
3.ミストフィールド(先頭となってエキサイト2つあげる。りんしょうと合わせてエキサイトを3つ上げるのでメガ進化を狙いやすい)
4.りんしょう(適当にハートを集める)
5.いやしのねがい(さよなら~~)

見ての通り3ターン目でメガ進化を狙います。うまくいけば2ターン目最後と3ターン目最初で連続行動なのでエキサイトを一気に稼ぐことができます。結構安定してメガ進化ができるのではないでしょうか。

……と思っていたのですが、2ターン目ラスまでにエキサイトが5になってしまったり逆に1で回ってきたり、りんしょうが失敗したり2ターン目に順番操作技を使われたりと、成功率が6割くらいでした。決まれば非常に強いんですが、見ての通り普通に稼げる技がりんしょうしかないので失敗すると非常に弱いです。
ということで交流会前日にボツになりました……

というわけで、新しいポケモンを探すことにしました。タブンネのようにコンボを狙っていくのでは失敗したときのリスクが大きいため、安定して稼ぐことのできるポケモンを探します。というわけで大会当日はラティアスを使うことにしました。技構成は以下です。
りんしょう(前が美しさでハート6.うつくしさ)
りゅうせいぐん(このあと驚きやすくなる。うつくしさ)
いやしのねがい(退場技。うつくしさ)
うずしお(このあと盛り上がらなくなる。うつくしさ)


単体で強い技を入れまくったグットスタッフ構成です。タブンネに引き続きりんしょうが入っていますが、うつくしさコンテストはルチアの他にミクリもいて、こいつらがうつくしさ技しか持っていないため非常にりんしょうが決まりやすいです。いやしのねがい以外の技で安定してうつくしさを稼ぎ、最後にいやしのねがいを狙います。最初の方で強いうずしお、後ろの方で強いりゅうせいぐん、1番目以外で強いりんしょうと臨機応変に技を選ぶことができるのが強みです。うつくしさ技しかないためにエキサイトを操作できないと思うかもしれませんが、それは同じ技を選ぶことによって防ぎます。
ちなみにうずしおの入手法がHGSSのひでんマシンしかないためめっちゃ苦労しました。このためだけにHGSSを掘り起こしてストーリーを進めて(殿堂入り直後でカントー地方全然やってなかった)捕獲環境もなかったからソーナンス捕まえてボール投げまくって捕まえてうずしお覚えさせてさあ移動だと思ったらひでん持ってるから移せないとか言われて仕方なくダイパに移そうとしたらDSLite壊れてたんで当日にDS借りてダイパ→BW→ムーバーと、長い時を経てうずしおラティアスはORASの世界にやってきました!
ここまで頑張って輸送したからには勝ちたい、さあ勝負だ!



負けました・・・このようき0Vうずしお持ちラティアスどうするんだよ・・・
スポンサーサイト
2015年度 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<poketech役職引き継ぎのお知らせ | ホーム | つくポケ・とんぽけと交流会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。