東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

工大祭感想とハロウィンパーティーレポ

みなさんこんにちは、上下左右です。今更ですが工大祭お疲れ様でした。
初めてオフで活動したので、非常に楽しかったです。皆さん優しすぎ泣けた。
頑張って福岡から参加して良かったと強く思います。

日曜の途中までしかいませんでしたが、ゴースト統一やってました。
poketech.jpg


これがしたいがためにゴースト選びました。こんなにジュペッタ押しなのにメガゲンかと思われた方が多く私は悲しい。
ゲンガー@タスキ
ヤミラミ@食べ残し
シャンデラ@カゴ
ゴルーグ@チョッキ
ギルガルド@弱点保険
ジュペッタ@メガ石
こんな感じのPTだったと思います(忘れた)
キノコの胞子猫の手マニュに好き勝手されたり、輝石トドグラーの零度もらったり
ギルガルドのボディパ道連れで驚かせたりと大変楽しい試合が出来ました。皆様ありがとうございました。
この中で悔しかったのはミカルゲにタテられたこと。ゴースト統一がゴーストに負けました。

公式でゴーストポケモン(ギラティナ・ロトム除く)限定のハロウィンパーティなるものがあると聞き、この経験を生かして参加するぞ!と言うことで参加してきました。
以下レポートです。お暇でしたらどうぞお付き合いくださいませ。

ハロウィンパーティーとは?
PGLで参加できる、ロトム・ギラティナを除くゴーストポケモンのみが参加できる大会です。
10月24日(午前9時)~27日(午前8時まで)で参加でき、1日10戦、合計30戦で順位が決まります。
海外基準なので、日本時間だと少しわかりにくい
ゴーストのみなのに、更に特大パンプジン絶対選出というぶっ飛んだ公式大会です。

結果:最終レート1647 最高レート1669 21勝 9敗
419位だよやったねええ!!こんなに順位高いの初めて!!!
1650をうろちょろしてました。せめて1650でありたかったです。3足りない。

PT紹介
ジュペッタ(ペレアス)@メガ石 わんぱく HBベース お見通し
 守る ゴーストダイブ 鬼火 金縛り
デイン王国の隠れ王子。とある実況者さんのブログを参考にしました。唯一上のPTの流用です。スカシャンゲーかと思ってお見通し縛りいけるんじゃ?と思った次第。選出機会は遅い分少なかったです。

パンプジン(ガイア)@カシブ 陽気 ASぶっぱ お見通し
 影打ち ゴーストダイブ 宿り木の種 金縛り
お菓子大好き盗賊。こちらもとあるブログを参考にしました。レートが上がるにつれて同じ型が増えた感じがしました。
鬼火か金縛りか悩みましたが、陽気最速のためなかなか便利で良かったです。もちろん特大。

ミカルゲ(レイ)@オボン 生意気 HDぶっぱ すりぬけ
 どくどく 影打ち イカサマ 追い打ち
生意気な闇魔法使い。レイソフィ可愛いミカルゲに滅ぼされた経験から、対策必須の子だと思ってました。
後述しますが、ほぼ絶対選出状態で一番活躍してくれた子です。イカサマゲーでした。追い打ちよりは、悪波シャドボ入れるべきだったと強く思いました。火傷は痛手。

ギルガルド(きりしま)@食べ残し 臆病 HSベース
 どくどく シャドーボール 身代わり キングシールド
スイカ割り人形さんからお借りしました。本当にありがとうございました!!
後ろ2匹が完全に腐ってしまったのでほぼ絶対選出の状態で頑張ってもらいました。
ミカルゲに少しだけ強く出せました。すり抜けが気になりますが。
挑発ナシのヤミラミなら余裕です。挑発はたいあり。

シャンデラ(ソフィーヤ)@ラム 臆病 HSベース すりぬけ
 かえんほうしゃ シャドーボール みがわり 小さくなる
竜の里に隠れ住んでいた闇魔法使い。レイソフィとても可愛い
後述するヤミラミとまとめて紹介します。

ヤミラミ(キャス)@気合のタスキ 臆病 HSベース いたずらごころ
 封印 イカサマ シャドーボール 鬼火
3回説得しないと仲間にならない非常に面倒くさい女の子。可愛いから許す。
Sは無振りメガジュペ抜きくらいにしてたはずなんだけど、どうしてこうなった。挑発いれろ挑発を。
封印は金縛りと同じかと勘違いしていたのが全ての元凶でした。先制封印でシャドボ縛ってその間にシャンデラで小さくなれば良いんだ!!とか言うぶっ飛んだ思考のせいでこの2匹が誕生。
普通にスカシャン挑発自己再生ヤミラミにすべきだったと激しく後悔。
途中小さくなるど忘れバトンフワライドVSちいシャンとか言うクソゲーが始まったのですが、相手もこっちもゴーストダイブが回避率上昇時確定で当たり威力2倍になることを知らなかったので酷い試合が出来上がりました。対戦相手の方はどこまで行ったのでしょうか?
ちなみにNNは全てファイアーエムブレムから取りました。分かる方是非お友達になってください。

総評
そんなわけで、2匹腐り実質4体で頑張ってた次第です。
Sの低さを考慮してジュペッタ出さないでいたため、ミカルゲ、ギルガルド、パンプジンで後半ずっと回してました。
ミカルゲのイカサマゲーでした。ミカルゲ-でした。
始まるまではシャドボゲーだと思ってたのですが、実際にはミカルゲーでしたね自分の場合。
挑発鬼火ヤミラミで完全に止まるので、負けた試合は6割ほどヤミラミのせいです。残りは運と読みです。
こんな訳のわからないシャンデラヤミラミじゃなくて何でゲンガー入れなかったんだ
一生懸命PT考えたのに、突発的な何かで台無しにしたのはやらかしました。大失態です。
ロゼルヤミラミでゲンガーを狩るとかも考えてたのになぁ
あと、ゴーストダイブは身代わりは貫通しないんですね。するかと思ってヒヤヒヤした。
技についてもしっかり調べねばなりませんね。勉強になりました。
しかし、それでもそれなりのレートなのは全てミカルゲのおかげでした。
その分PGLではミカルゲ7位なのは意外でした。上位陣はヤミラミミカルゲゲンガージュペッタ(シャンデラ)パンプジンギルガルドみたいなPTだったんじゃないかな?
BV撮り忘れてしまいましたが、パンプジンの鉢巻きトリックでミカルゲがイカサマで3タテしたり、
パンプジンだーお見通しだー!食べ残し見られたー!スカーフトリックだー!ギルガルド腐ったー!からのシャドーボールばーん!で3タテするとか酷い試合もありました。とても楽しかったです。

BV紹介
ここでうまくいったBVをご紹介します。気になる方はどうぞご覧ください。

L37W-WWWW-WWWA-CFVD
1650前後で取れた試合。お相手はロリコンで有名な鬼いちゃんでした。
カシブパンプジンの便利さがわかる試合でした。お借りしたギルガルドもしっかり動かせていたかと思います。

KUHG-WWWW-WWWA-CFV9
こちらも1650前後(のはず)です。挑発持ちのヤミラミに対して勝てたのはこれが最初で最後でした。
毒守ガルドが一番うまくハマった試合ではないかと思います。

さて、バトル記事を書くのは初めてでしたが、いかがでしたか?
ゴースト統一やゴーストポケモンに興味を持っていただけたら嬉しいです。
またこのような公式特殊大会があれば参加して、更には記事を書いてみたいと思いました。
長くなりましたが、以上でレポートを終わります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします。
それにしても、ゲームの主人公たちはこの量のレポートを一瞬で書いてるのかおそろしいなぁ
スポンサーサイト
工大祭2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第3回ばしオフ!~メガガブとナポリタン~ | ホーム | 工大祭2014レポ ~氷統一ジムとダブル大会3位構築~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |