東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

配置のすゝめ

こんにちは。しのうちゃんです(*0ω0从*)
新歓大会おつかれさまでした。
かくいう私はこんなパーティーで参戦してました。
まにゅろずれ
ちゃーれむぱちりす
はぴウインディ

対戦成績はまあ、1勝3敗とまあまあまあ(?)なんですが
ちょっと配置が甘かったなあという反省があります。
パチリスとウインディが使いたい!けど新歓だし私のTwitterアイコンにもなってるマニュロズレは抜けない!
というだけで並べたのでウインディ浮いてますね。今度はウインディの映える配置でリベンジしたいです。
(あと今更ながら物理大杉問題)

てなわけで今回は配置の話をしようと思います(.⌓.✿)
今回私がお話する配置は、選出画面の配置ですね。

配置と言いましても、色々な配置のしかたがあります。好みの問題もあるので一概には言えません。
そこで、色々な『配置の方法』をご紹介したいと思います。
くっそどうでもいい上に長くなるので以下追記で。




固定配置嫁主張
よく聞く方法ですが、左上に嫁を置く方法です。
嫁でなくても、PTのエースや天候ポケでも可能です。
私の場合マニューラですね。
御三家なんかもしっくり来ます。
これは元をただせば野生との戦闘では左上のポケモンを最初に出すことにルーツがあります。信頼できるポケモンを置くのです。
ここに置かれたポケモンは普段以上の力を発揮します。
実際にうちのマニュは冷パンでブシンを凍らせ突破しました。
信じて嫁を左上に置くのです。信じるものは救われます。




役割配置ガチ勢向け
ポケモンの役割を重視する並べ方です。

1.コンセプト配置わかりやすく
よく聞く「相性のいいポケモン同士」を隣に並べます。
くれせどらんクレセドラン
とのぐどらトノグドラ
ばんぎむどーバンギムドー
こんな感じです。ぱっと見てポケモンの役割がわかりやすいので、相手に意識させやすいです。
というわけでこれを逆手に取った偽装パなんかにも向いてます。

2.物特配置両刀なんぞ知らぬ
物理か特殊かで並べてしまう配置です。どう考えても物理っぽい、特殊っぽい、みたいなポケモンほど綺麗に見えます。
そしてこれも偽装に使えます。

物理の並びにギャラドスいたし物理だろwwwwwwww
特殊……だと……?



3.工場配置ダツラ氏ね
最近はあんまり聞きませんが、
先鋒を上段、主力を中段、後詰めを下段
とする配置です。
66なんかでは有用かもしれません。




配色配置見た目重視
私がよく取る手法です。
いくつかパターンがあるのでそれを紹介します。

1.色相性補完つよい。
ポケモンでよく聞く相性補完という言葉、配色でも考えてみませんか。
色の相性がめちゃくちゃいい同士のポケモンってやっぱり存在すると思うんです。
私がよく言っている「マニュロズレ」がこれにあたります。
まにゅろずれ
マニューラのメインカラー黒←→ロズレイドのパーツカラー白
マニューラのパーツカラー赤←→ロズレイドのメインカラー緑
の二組の対称と、
黄色と赤の差し色の共通。
そして近いサイズ感。
これぞ色相性補完といえるでしょう(.⌓.✿)

他に何があるんだよ!と言われても言葉に窮してしまいます。みんなも探してみよう(.⌓.✿)
個人的にはでんりゅはっさむデンリュウハッサムなんかもいい線いってると思う。

2.色リレー配置運動会はビリでした
ポケモンに含まれている色でリレーをします。
実際にやってみます。
いくつか前の記事のようこちゃんのPTでやってみましょう。
カイリキー、ラプラス、ギャラドス、ゾロアーク、デスカーン、ガブリアスですね
ぱっと見て、共通の色を持つ同士を考えます。
カイリキーとラプラス(灰色)
ラプラスとギャラドス(水色)
ゾロアークとガブリアス(赤)(ラプラス以外全員に一応差し赤が入ってますが、特にわかりやすい二匹をメインにします)
ゾロアーク以外全員(黄・クリーム色系)
さらにラプラスとゾロアークが対照的な色使いをしていることが気になります。
実際の試合での活躍はともかく、ようこちゃんといえば一撃クソゲーなイメージなので左上をラプラスにしてみます。
そうすると対照色のゾロアークは隣か右下に置きたいですが、今回は右下に置いてみます。
そしてさっき確認した共通の色同士が隣同士になるように置いて行きます。
ラプラスギャラ
カイリキーがぶ
ですかーんぞろあーく
こんなかんじでどうでしょうか。

3.色相環配置色彩検定取りたい
色相環の通りに配置します。難易度は高めですね。
鮮やかな色のポケモンが多いと綺麗に出来ます。
色相環とは何ぞや?という方の為に説明しておくと、
隣り合う色同士を隣に並べた円なのですが、反対側にある色同士は補色と呼ばれ、印象的に見せてくれる色の組み合わせにしてくれます。
そんなわけで実例です。
色鮮やかということでブイズパを例にとってみます。
ぶーすただーす
えーふぃりーふぃあ
ぐれいしあしゃわ
色相環と難しく言っていますがようは虹の色の順番で円を描けばOKです。今回は地味に上記の色リレーもクリアしてますね。




性別配置男女男男女男女
選出画面で見られるのはアイコンだけではありません。
性別もあります。性別がぐちゃっと並んでるととても汚いです…
基本的にハーレム配置でない限り、性別は対称的にした方が綺麗です。

1.統一配置秘密の花園♂
もう全部♀にしてしまえ!♂にしてしまえ!というやつです。
全部♀は嫁パの1形態とも言えますが御三家とか入ってると死にそうになります。今ちょうどコレのせいでレートに潜れずにいるのが私です。
闘争心とかメロメロとかにひどい目に遭わされることもあるかもしれない。

2.合コン配置東工大だし関係ない



という配置です。とても綺麗だしメロメロで壊滅させられることもなく、厳選も妥協できます。

3.ハーレム配置タケシのパラダイス
♂1匹、のこり♀という配置です。
♂の位置は問われません。
この一匹の♂がおっさんだとなんか風俗っぽいですね。
♀1匹のこり♂だと逆ハー配置です。
この一匹の♀にサークラって名前つけたいですね。




☆その他の観点

1.図鑑番号配置番号順でいいじゃない
図鑑順、もしくは世代順な並べ方です。
ブイズとか御三家だったり、世代にだいぶまたがっていたりするとわかりやすいですが、世代統一だとわかってもらえない上に一見汚いという悲しい思いをします。

2.サイズ感配置四世代図鑑を返せ
ポケモンのサイズ感を重視する並べ方です。
下に大きめのポケモン上に小さめのポケモンを置く三角配置と、
上に大きめのポケモン下に小さめのポケモンを置く逆三角配置があります。
三角だとこう。
ぽりつがる
くれべがっさ
らてぃがぶ
逆三角はこう。
がぶらてぃ
がっさくれべ
がるぽりつ
どっちがいいかは、好みの問題です。




最後に私がいままでやった中でお気に入りの配置を紹介しますん
まにゅクイン
はぴまりるり
ちゃーれむギャラ

気に入りすぎてTwitterで何度か晒しているのであれなのですが
左上は嫁のマニューラ、隣にはマニュじゃどうしようもない鋼やフェアリーをどうにかできるクインさん。ということでコンセプト配置をクリア。
左がピンク系統、右が水色系統でまとめ、
上二段が♀、下一段が♂でまとめ、
さらに下段の二匹はメガシンカ可能ポケで、その上選出画面からじゃわかりませんが色だったりするという。
そしてマニュクインチャーレムギャラが黄・クリーム系の共通色持ち、
中段の二匹が白の共通色持ちかつフォルムが似ています。
だいぶ自信作な配置です(*0ω0从*)


ここに挙げた配置の方法はあくまで一例ですん。自分の好みと自分なりのコンセプトが大切なのです(´▽`)
そんなわけで奥深い配置の世界、みなさんも入ってみてはどうでしょうか(.⌓.✿)
たのしいよ(.⌓.✿)









そういえば前回のクイズの答えはこの子です。
りーしゃん
りーしゃん

リーシャン描けないから→で進化後のチリーンを描いたらしいですが、
いやいやリーシャンなら普通に鈴書いとけばいいじゃん。っていう。
ていうかそもそも一枚目もなんかチリーンじゃないよ誰ですかあなた。っていう。

お絵描き伝言ゲームはこういうのがあるからやめられません(´▽`)
また機会があればやりませう。(´▽`)
スポンサーサイト
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サタン様より新規役職就任のご挨拶 | ホーム | 2014ぽけてく新歓大会の報告>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。