東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

ぽけてく10パートナーズガチャ杯 最終結果

こんにちは、radianです。

ぽけてく10パートナーズ杯の全行程が終了したので結果を発表したいと思います。

続きを読む
スポンサーサイト
2016年度 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【工大祭2016】ポケモンカード大会のお知らせ

※9/26 ルール一部更新
※9/27 ルール一部更新
※10/5 諸注意追加

今まで工大祭では毎年ゲームの大会をやってきました。
ですが、今年の会長はポケモンカードが大好きなぼく!カードの大会もやっちゃお~!ってことでポケモンカードの大会をしますよ。(この記事はウィリアムが書いております)



開催日
2016/10/8(土) 10:30~14:00 (昼休憩あり)

会場
東京工業大学 大岡山キャンパス 西3号館5階 W351
(会場への行き方などはこちらのページを参考にしてください。)

定員
16名(対戦競技に参加するスタッフの人数も含めます)

参加費
400円(工大祭の備品代に使用します)

ルール
60枚デッキ
XYレギュレーション

対戦形式はスイスドローで、4試合行います。
一試合の制限時間は30分

時間内に決着が付かなかった場合はその時点でプレイしている人のターンを0ターンとし、1ターンで終了とします(返しのターンで終わり)。ポケモンチェック中に制限時間を過ぎたら、ポケモンチェックの終わりまでで終了とします。そこまで終わったら、サイドを多く取っている方を勝ちとします。サイドが同数であれば引き分けとします。

勝ち点は勝利→3点、引き分け→1点、敗北→0点となります。

最終的な順位は「勝ち点>オポネント>サイド差>直接対決>じゃんけん」の順で決めます。

参加人数が奇数の場合、不戦勝が発生します。
不戦勝はサイド1-0での勝利として扱います。

公式大会ではないのでプロキシの使用を可能とします。ただし、使用する場合はカラー印刷するなどして相手から見やすいようにしてください。

大会途中でのデッキ変更やカードの差し替えはできません。

※試合が開始してもお越しくださらなかった場合、10分遅刻で不戦敗とさせていただきます。

※不正行為をしたり、暴言等の相手の尊厳を貶める行為をした場合、失格とさせていただくことがあります。

※以下のカードは使用できません。
  公式大会で使えないカード 例)MサチコEX、とりかえっこプリーズ
  まだ日本で出ていない海外のカード

景品
1~3位に入賞した方には景品があります。
各種サプライやパックを予定しております。




【大会の参加方法】
このブログ記事のコメント欄か、もしくはtwitterのアカウントへのリプライかダイレクトメッセージで、参加する旨とHNを連絡してください。
参加受付は前日までとしますが、募集人数に達した場合、募集を締め切らせて頂く場合がございます。ご了承ください。
また、参加人数に余裕があれば、当日の飛び入り参加も受け入れる場合がございます。
参加状況についてはtwitterのアカウントなどでご確認ください。
もし諸事情で参加できなくなった場合は、お早めにご連絡をお願いします。

例)ポケカ大会参加するよ~(^。^) HN:ぼく

※ぽけてくで出場する人も他の参加者と同じように申請をしてください。

当日は使用するデッキを忘れずにお持ち下さい。

工大祭の開始が10:00なのでやや忙しなくなりますが、大会開催時間の5分前までに会場にお越しください。


【タイムスケジュール】
10:30~ 点呼、エントリーシート記入
10:40~ 1,2戦目
12:00~ 昼休憩
12:30~ 3,4戦目
13:50~ 集計、表彰式


【諸注意】
・poketechは去年と同じく西3号館の351教室を使いますが、この教室は椅子と机が固定されているため、カードゲームにはあまり適していません。そのため、対戦者のどちらかが少々不自然な体勢(横向きに座る等)で対戦する場合がございます。腰痛持ちの方など、そのような状況で対戦することが難しいと思われる方はご連絡ください。
・工大祭の開催は10:00であり、それより早く大学構内に入ることはできません。大会の集合時間である10:30までの余裕があまりありませんので、あらかじめご了承ください。





変更点がありましたら更新し、poketechのtwitter公式垢で告知いたします。
ご不明な点などがありましたら、コメントやtwitterなどでお気軽にご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
工大祭2016 | コメント:10 | トラックバック:0 |

【工大祭2016】シングル・ダブル大会のお知らせ

工大祭2016にて、今年もシングル・ダブルバトル大会を開催します!

開催日
ダブルバトル(全国ダブル):2016/10/8(土) 14:20~
シングルバトル(全国シングル):2016/10/9(日) 12:00~

会場
東京工業大学 大岡山キャンパス 西3号館5階 W351
(会場への行き方などはこちらのページを参考にしてください。)

定員
各40名(対戦競技に参加するスタッフの人数も含めます)

参加費
各400円(工大祭の備品代に使用します)

対戦形式
予選はブロックの総当り形式とし、その上位者で決勝トーナメントを行います。
(参加人数等によりブロック数などは変更される場合があります)


ポケモンORAS環境のシーズン17レーティングバトル準拠になります。

詳しいルールや参加方法等は続きをご覧ください。


【大会の参加方法】
このブログ記事のコメント欄か、もしくはtwitterのアカウントへのリプライかダイレクトメッセージで、以下の形式で連絡してください。
参加受付は前日までとしますが、募集人数に達した場合、募集を締め切らせて頂く場合がございます。ご了承ください。
また、参加人数に余裕があれば、当日の飛び入り参加も受け入れる場合がございます。
参加状況についてはtwitterのアカウントなどでご確認ください。
もし諸事情で参加できなくなった場合は、お早めにご連絡をお願いします。

HN:○○(twitterやblogなどで記載される可能性がありますのでご注意ください)
参加する大会:シングル/ダブル/両方

例)HN:東條希ぽけ
     参加する大会:ダブル

※ぽけてくで出場する人も他の参加者と同じように申請をしてください。

当日は十分に充電した3DS本体とポケットモンスターORASを忘れずにお持ち下さい。

大会開催時間の15分前までに会場にお越しください。

【詳細なルール(シングル/ダブル共通)】
・ポケットモンスターORASのシーズン17レーティングバトルのルールに準拠します。


・使用するポケモンは事前に6匹を決めて、エントリーシートに記入していただきます。大会途中での変更は不可とします。
(ただし、シングル大会とダブル大会の両方に参加される場合、そのパーティは同じである必要はありません。)

・エントリーシートに記載されたパーティは大会終了後にKP集計に利用させていただきます。ご了承ください。

・対戦中に通信が切断された場合、基本的に再現とします。
ただし再現が不可能と互いに判断した場合に限り、通常の再戦とします。(運営の指示に従って下さい)
明らかに片方のプレイヤーに落ち度が認められる場合(電池切れによる切断等)、そのプレイヤーの負けとする場合があります。

・対戦形式
バトルルール:シングルバトル(ダブルバトル)、フラットルール
ポケモンの数:3匹(4匹)
  ※手持ち、またはバトルボックスの6匹を見せ合い、3匹(4匹)を選出。
ポケモンのレベル:50まで
  ※レベルが51~100の場合、自動的に50になる。
特別なポケモン:参加できない
同じポケモン:参加できない
同じ道具:持たせられない
ハンデ:なし

対戦の勝敗は原則としてゲームの表示に従ってください。

ただし、都合上1試合の制限時間はシングルは30分、ダブルは15分とします。制限時間内に決着がつかなかった場合は以下のルールで勝敗を決着します。
(「30分」は、運営者の試合開始の指示から30分後とします。ゲーム内の時間ではありません)
①「残ったポケモンの数」が多い側の勝ち
②「残ったポケモンのHPの合計/手持ちのポケモンの最大HPの合計」が多い側の勝ち
③「残ったポケモンのHPの合計」が多い側の勝ち
④ジャンケン
※①~③については、こちら側で確認を行うため、降参をせずに待機状態のまま知らせてください

【禁止事項】
・同じニックネームを持つポケモンの2匹以上のエントリー。
・他のポケモンの種族名と同じニックネームを持つポケモンの使用(例:「フライゴン」というニックネームのガブリアス)。
・エントリーした6匹のポケモンの変更(「のうりょく」・「わざ」・「わざ」のPP・「どうぐ」・フォルム・ニックネームのみの変更も含む)。
・各大会開催日時点で公式な発売日を迎えていないソフト等でのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」の使用。
・各大会開催日時点で公式な配布・配信の開始日を迎えていないポケモン、どうぐ等の使用。
・通常のプレイにあたらないバグ技やデータを改造する機器、アプリケーションを使用して改変・改造・複製されたデータの使用。

【大会形式詳細】
・予選
参加人数により、4~5程度のブロックに分け、各ブロック内で総当り戦を行っていただきます。
下記の方法により順位を決定し、その各ブロックの上位者2名で決勝トーナメントを行います。

・ブロック総当り戦の順位決定方法
予選でブロック総当り形式を採用する場合、以下の方法で順位を決定します
1.勝ち数
2.対戦消化数
3.自分が勝った相手の勝ち数の合計
4.直接対決の結果
5.じゃんけん

・決勝トーナメント
予選の上位者により行います。
対戦回数は1度のみとします。
※決勝戦と3位決定戦は講義室のスクリーンで実況します。予めご了承ください。

・タイムスケジュール(大凡のものであり変更される可能性があります)
ダブル大会
14:20~ エントリーシート記入、予選ブロックの発表
14:40~ 予選開始。進行は各ブロックのpoketechメンバーなどが中心に行う
16:20~ 決勝トーナメントの発表、開始。進行は司会者の指示により、対戦は一斉に開始する
17:30~ 結果発表、表彰式

シングル大会
12:00~ エントリーシート記入、予選ブロックの発表
12:20~ 予選開始
14:30~ 決勝トーナメントの発表、開始
16:30~ 結果発表、表彰式

【景品について】
1~3位に入賞した方には景品があります。
ポケモン関連グッズ等を予定しています。


ご不明な点などがありましたら、コメントやtwitterなどでお気軽にご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
工大祭2016 | コメント:47 | トラックバック:0 |

poketech10パートナーズガチャ杯  決勝トーナメント進出者&トーナメント表発表

こんにちは。radianです。

予選も終わり、決勝トーナメントに進出する4人が決まったので色々発表したいと思います。

続きを読む
2016年度 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |