東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。



スポンサー広告 |

つくポケ・とんぽけと交流会

どうも、ようこうじです。

東日本国公立交流会(HKK)が5/17(日)に開催されました。交流会名は当日に決まった。
この交流会は、poketech(東工大)、つくばポケモン大好きクラブ(筑波大学)、とんぺーポケモンサークル(東北大学)の3大学のポケサーがポケモンオンライン対戦を通じて交流を深めよう!という趣旨のもとで行われました。

それで、対戦内容は、PCL(全国ポケサーリーグ)模擬戦と新人戦の2つでした。
PCL模擬戦は、予選本番開始直前ということでツイキャスで生放送しつつ行われ、予選本番のように、シングル・ダブル・トリプルバトルの3本勝負で勝敗を決めるという形式を取りました。
新人戦ではその名の通り、今年度入部したばかりの新入生同士で対戦をしました。基本的に各校との試合ごとに2名選出で2戦ずつ行い、ルールはシングルです。

以下対戦レポ。BVない試合は解説できないかも。

1戦目 VS とんぽけ
とんぽけといえば、昨年度PCLで優勝したことで有名ですね。一方でpoketechは昨年度予選落ち。果たして勝てるのだろうか。

・シングル
ぶらいあん VS あへ
BV:AARG-WWWW-WW22-GRNZ
まさかの現代表対決。ぶらいあんはトノルンパ雨パ、対するあへはバンガブ構築。面子的に五世代を彷彿とさせます。結果はぶらいあんの勝利。水の一貫があったので有利でしたかね。

・ダブル
ラリス VS おじゅん
BV:UTJW-WWWW-WW22-FRCM
ラリスはこの前の新歓大会優勝者です。
・・・ん?
どんめる
な ん だ こ れ は
何故かラリス(TNアリス)の勝利。詳細はBVにて。

・トリプル
ぶらいあん VS さかした
BV:U8NW-WWWW-WW22-GRQM
エルフテラキ対ゴリラ。ぶらいあんがPCL(テラキオン)を袋叩きにして、ぶらいあんの勝利

ということでとんぽけとのPCL模擬戦はなんと3-0でpoketechが勝利してしまいました(すごい!)
実質PCL優勝ですかね(?)

一方新人戦。
・新人戦1
おなけん VS たから
BV:なし
負け。
・新人戦2
ウィリアム VS たから
BV:RVWW-WWWW-WW22-XPVZ
選出的にはかなり有利だったが、相手のスイクンの冷凍ビームで2回くらい凍る。
結局負け。
かなしいなぁ。

新人戦は0-2で負けました。でも実質1-1だったのでまぁまぁといったところでしょう。

2戦目 VS つくポケ
つくポケも強いことで有名です。昨年度PCL予選で全勝した実績があります。
一方同ブロックだったpoketechは2勝5敗
果たして勝てるのだろうか(2回目)

・シングル
ピヨタカ VS ミーマイズ
BV:なし
メガルカリオが気合いボール当てて勝ち。あ^~運いいっすね^~

・ダブル
ようこうじ VS かねの
BV:LPWG-WWWW-WW22-GMNX
本来なら2年生のリョウくんが参戦する予定でしたが、事情により、急遽僕が出ることに。
急の参加のためあまり使いたくないPTを使うことになってしまいました。
相手のリザの熱風避けて、あとは択で勝ちました。

・トリプル
ピヨタカ VS しまこー
BV:なし
対戦相手の意向によりBV未公開及びツイキャス未放送の試合でした。ピヨタカくん曰く低乱数引いて負けたらしいです。

ということで2-1でつくポケにもPCL模擬戦は勝利しました!
今年はpoketechが予選全勝ですかね(?)

そして新人戦
・新人戦1
おなけん VS ティマイオス
BV:なし
勝ち
・新人戦2
ウィリアム VS ちぐりも
BV:CEZW-WWWW-WW22-XPUV
負け。最後混乱自傷引けてればワンチャン…
・新人戦3
ウィリアム VS sakas
BV:LVAW-WWWW-WW22-XPNR
勝ち。霊獣ボルトが大活躍。

つくポケとの新人戦は2-1で勝利です。将来が楽しみですね!

全体の戦績としては、とんぽけとの新人戦以外全勝という結果になりました。
更にPCL模擬戦では6戦中5勝という素晴らしい結果でした。この調子で本番も勝っていきたいところです!

最後に、今回運営してくれたこんぴら、あへ、対戦したつくポケ、とんぽけの皆さん、ありがとうございました!
また機会があれば交流しましょう!
外部交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新歓大会レポ

ラリスです
新歓大会お疲れ様でした
母の日なので、シングルでもダブルでもガルーラを使った趣味パーティで挑みました
その結果、見事2冠を達成することができました
まずはシングルから

kangaskhan-mega.gifcresselia.gifconkeldurr.gif
heatran.gifsalamence.gifraikou.gif

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉)
209-149-100-×ー100-125(メガ前)
捨て身タックル、グロウパンチ、冷凍パンチ、地震

クレセリア@ゴツゴツメット
211-×ー188-113-150-105
サイコキネシス、三日月の舞、電磁波、月の光

ローブシン@とつげきチョッキ(鉄の拳)
212-195-127-×ー88-57
ドレインパンチ、雷パンチ、はたき落す、マッハパンチ

ヒードラン@食べ残し
193-×ー127-155-127-141
マグマストーム、大地の力、守る、ミガワリ

ボーマンダ@ボーマンダナイト(威嚇)
181-176-101-×ー101-167(メガ前)
捨て身タックル、どくどく、ミガワリ、羽休め

ライコウ@拘りメガネ
166-×ー95-167-120-183
十万ボルト、目覚めるパワー氷、ボルトチェンジ、シャドーボール

〈このパーティを選んだ理由〉
母の日だから普段ダブルしかやらない僕がよく知っているポケモン、ボルトランドガルーラを使おう
→ググって上の方に出てきたボルトランドガルーラローブクレセドランを試しに使ってみよう
→シングルのボルトランドめっちゃ弱いから抜いて強そうなポケモン入れよう
→完成

〈個別〉
・ガルーラ
母の日なのでクロウをさせたかった
一般的な配分の耐久と火力を削ってメガ後キノガッサを抜けるようにした

・クレセリア
完全にパクリ
サイキネでガルーラのミガワリを割られるらしい

・ローブシン
どうせローブシンに鬼火を打ってくる奴なんていないだろwwwと鉄の拳
電磁波を受けに出しに行った時悲しい気持ちになったけど、素の火力がやはり欲しい
ギャラナットがウザかったので、雷パンチにしたら決勝で見事に刺さった
この技構成ではギルガルドに勝てないので、素早さは早くした方がいい

・ヒードラン
パーティ全体がヒードランに強いので、岩石封じかどくどくか鬼火の方がいい
マグマストームが全弾当たってめっちゃ強かった

・ボーマンダ
格闘重いから入れた
丸々パクリ
鋼以外の後出しを許さないのがメッチャ強い
ただ母の日だったから選出は控えめ

・ライコウ
電磁波効かないから入れた
クレセを押せるシャドボは必須

〈対戦レポ〉
予選はバシャーモが毒々打って来たり、スピアーがこっちのクレセリアより遅かったりしてカオスでした
3-1三つ巴からじゃんけんで2位抜け

決勝トーナメント第一試合vsしーたけ君
VAAW-WWWW-WW2XーP2P3
ラ ボーマンダ ヒードラン ライコウ
し ホルード  ニンフィア ヤドラン|ジャローダ リザードン ギルガルド
先発ジャローダ読みのボーマンダ、後発は穴埋め
初手ヤドラン読みで毒打ったらホルード居座って高速移動
2t目冷凍捨て身で相討ち
このホルード襷らしいので初手捨て身だったら負けでしたね
その後はマグマストームでヤドランとライコウの対面作って勝ち
試合後
ラリス「ホルード好きなの?」
しいたけ「いや全然」

準々決勝vsうだ
A66G-WWWW-WW2X-P3ZF
ラ ガルーラ ライコウ クレセリア
う ヤドラン ウォッシュ チルラリス|ファイアロー ラティオス ハッサム
全体的にガルーラ重そうなのでガルーラ、ガルーラを増やすクレセリア、ヤドランに強いライコウ
相手、ガルーラ対策がヤドランの熱湯
ラリス、そんな奴がここまで上がってくるわけない!と鉄壁やコットンガードを警戒し変なプレイに
そんなこんなでgdgdしたけどガルーラ受けられなかったので勝ち

準決勝vsぶらいあん
KLVG-WWWWーWW2X-P5BP
ラ ライコウ ボーマンダ ローブシン
ぶ 霊獣ボルト ニョロトノ ルンパッパ|ハッサム 霊獣ランドロス ゲンガー
相手ボーマンダを受けられないので後発にボーマンダ、先発は安定するライコウ、特殊に強いローブシン
ボルトロスとルンパッパの持ち物が早い段階で分かったのでやりやすかった
3t目ミガワリ大安定の場面だったけど捨て身の一貫性が気持ち良すぎてミスしてしまった

決勝vsおなけん君
喜びのあまりbv撮り忘れました、おなけん君あったらよろ
ラ ローブシン クレセリア ガルーラ
お サンダース ギャラドス ヒードラン|クレセリア ガルーラ ハッサム
相手の選出を、電気の一貫性を消すおなけん君の大好きなサンダース、そのマブダチであるギャラドス、メガ枠のガルーラ
と予想
全部に対応できるローブシン、それを生き返らせるクレセリア、母の日であり僕の大好きなガルーラでいきました
ギャラドスがゴツメでなくメガ、というハプニングもありましたが、ギャラドスに雷パンチを当てるなど、全体的に予想通りの試合展開でいけました

というわけで優勝!

ダブルバトルのパーティはこの後PCL等で使うかもしれないので面子だけ
次回3冠目指すためにもお絵かきで行きます
パーティ


詳しくは活動の時にでも聞いてください!



扇子とぬいぐるみゲットだぜ!
securedownload (1)


新歓大会2015 | コメント:0 | トラックバック:0 |

poketech新歓大会結果記事

こんにちは。レグシアです。
新歓大会お疲れ様でした。そして来ていただいてありがとうございました。
今年は35人という大人数で行いました。いや~うれしいものです。


それでは早速、それぞれの結果を報告しましょう。
続きを読む
新歓大会2015 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぽけかてく開封結果

こんにちは、しのうさんです。
昨日5/14に#ぽけかてくのパック開封会が行われたので、その結果とトーナメントの組み合わせをまとめておきます。
ポケモン育成の参考にしてもらえればと思います。

まずトーナメント表から。
ぽけかてくトーナメント
ここには書かれていませんが景品を三位まで用意しているので三位決定戦も行う予定です。人数が多いのでビリ決はしないことになりました。

続いてみなさんのパック開封結果のまとめです。
ルール上使用出来ないポケモンやトレーナーズは打ち消し線で消してあります。

01 ぶらいあん ギガイアス パンプジン ママンボウ ムシャーナ ミカルゲ
(XY4) ヤミカラス ガントル クラブ モノズ ズバット
02 ゆーいる キリキザン ブーピッグ マフォクシー ヤナッキー マグカルゴ
(XY1-X) ピカチュウ ドッコラー ホルビー レインボー
エネルギー
ローラー
スケート
03 げんろう マルノーム ミカルゲ パンプジン クルマユ グライガー
(XY4) グライガー ゴルバット ドゴーム プルリル レジギガス
04 おなけん ニョロトノ ゴロンダ デデンネ エレブー ワリンキー
(XY3) ワカシャモ マダツボミ ズルッグ キノココ ストロング
エネルギー
05 まめ オニドリル ハハコモリ ソーナンス ラッキー ケイコウオ
(XY4) ゴニョニョ シシコ クルミル ヘッド
ノイザー
みがわり
ロボ
06 しーたけ カメックス ホイーガ コクーン マーイーカ シェルダー
(XY1-Y) ヒヤップ エネコ イベルタル レッドカード はかせのてがみ
07 ウィリアム マルノーム ドンカラス クルマユ ゴルバット ホルビー
(XY4) ワニノコ バチュル ヤヤコマ クセロシキ 次元の谷
08 かへいん エアームド ローブシン オオスバメ サニーゴ ヨーテリー
(XY1-X) ケロマツ ヒトデマン マグマッグ ボクレー フレア団の
したっぱ
09 スイカ割り
人形
マルマイン ノコッチ ヌケニン ケンホロウ トロピウス
(XY6) チルタリス トゲピー チルット レシラム ミツル
10 じゃっけ Mゲンガー レパルダス グライオン ホルビー ワニノコ
(XY4) バチュル シシコ ランプラー プルリル ミステリー
エネルギー
11 曇台 テッカニン ドクケイル エアームド ジュペッタ トゲキッス
(XY6) コモルー ネイティ ツチニン マメパト メガターボ
12 しのう ミルタンク マラカッチ ダーテング オオタチ ヨノワール
(XY2) シシコ オタチ ヒンバス ヨマワル ミルタンク
13 アスパラ ジュペッタ エアームド ドクケイル チルタリス ネイティ
(XY6) ツチニン ツチニン エアームド Wドラゴン
エネルギー
Wドラゴン
エネルギー
14 リョウ ケンホロウ カイリュー ドクケイル アブソル コモルー
(XY6) ケムッソ マユルド ビリリダマ ヤヤコマ ミニリュウ
15 wing オオスバメ トゲキッス ファイアロー エアームド ドクケイル
(XY6) グライガー ハトーボー キャモメ ミニリュウ スカイ
フィールド
16 ようこうじ ドクケイル チルタリス ジュペッタ カゲボウズ スバメ
(XY6) タマタマ ネイティ ラティオス
ソウルリンク
エネルギー
つけかえ
Wドラゴン
エネルギー


見ての通りエメラルドブレイクを開封した人が多かったので、全体的に飛行タイプが多いように見えますね。
RR2枚引いたしーたけくんやURを引いたようこうじが使えるポケモン的にはそんなに強くなかったり、一方でカード的にも強くポケモン的にも強いメガゲンガーとかいうのがいるあたり面白いですね。
では参加者のみなさん育成頑張ってください(.⌓.✿)
2015年度 | コメント:0 | トラックバック:0 |

poketech新歓大会追加記事その2

こんにちは。レグシアです
新歓大会についての最終的な告知をしたいと思います。

・場所日時
5月10日(日) 9:00~
大岡山西住区センター(リンク付き)

前の記事に日時について誤りがありました。申し訳ありません。

・最寄り駅集合
8時50分に最寄り駅の都立大学駅に来てくれればPoketech会員が会場まで案内します!
下のTシャツを着ているので目印にしてください。もちろん直接会場に来ていただいてもかまいません
20150507_233127.jpg




・プログラム
9:00~9:30 設営&受付
9:30~12:00 シングル大会予選
12:00~12:40 昼休憩
12:40~14:00 シングル大会決勝
14:00~15:45 ダブル大会決勝
15:45~16:45 お絵かき&クイズ大会
16:45~17:00 表彰&片付け

プログラムは予定より変更される場合があります。

※人数の都合上、シングル大会とダブル大会を別々に行う事にしました。
タイトなスケジュールですが、よろしくお願いします。

・大会について
・ポケモンORASを使用して対戦する。
・対戦ルールはレート準拠とするが、再現可能であればカロスマークなしのポケモンでも使用可能とする
・レート準拠なので試合時間は30分です
・シングル大会は予選を総当たり戦、決勝戦をトーナメントで行う
・総当たり戦の順位の優先は、勝数>直接対決>オポーネントとする
・ダブル大会はトーナメント戦で行う

・持ち物
3DSとポケモンORAS
3DSの充電器
お絵かき大会用の筆記用具

それではよろしくお願いします!
poketechについて | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
