東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

関東国公立交流会&全国ポケサーリーグ関東国公立部門について

 今度行われる 関東国公立交流会 及び 全国ポケサーリーグ関東国公立部門 についての説明です。といってもざっくりとしかしないのでご了承を。

 全国ポケサーリーグが今度開催されます。それに関して、地域別の予選ということで関東国公立部門に参加することとなりました。

 この大会は、基本オンで土日に開催される予定ですが、第一回のみはオフで開催される予定です。そのオフ会が関東国公立交流会です。

 関東国公立交流会では、リーグの初戦の他に、参加型の企画を用意する予定だそうです。
 
 まあ詳細はこちらを参考にしてくだされ。↓
ポケサー関東国公立

 まだまだ詳細は発表できないですが、サークルメンバーは6/8(土)を空けておいていただけるとありがたいです。


外部交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東工大ポケモンサークル「poketech」の入会案内

 こんにちは、poketech新会長のじゃっけです。

先日の新歓オフはお疲れ様でした。みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

 さてずいぶん遅れましたが、poketechに参加する方法の案内をさせていただきたいと思います。
参加するにはいくつかの方法があります。

①skypeで申請する
 skypeで申請するには、まず poketech.convention というIDに「連絡先に追加」の申請をしてください。
返信があったら後はpoketechの部屋に案内されて、参加完了です。

常時見張っているわけではないので、少々返信が遅れるかもしれませんがご了承くださいm(__)m


②twitterで申請する
 こちらの方が返信が早いかもです。アカウント @poketech_ に連絡を取ってください。あとは①とほとんど同じように進行し、参加完了です。


③gメールで申請する
 あまり推奨しません。一番返信が遅くなると思います。返信が来たら①と同じです。


参加にあたって必要なもの・あると便利なものは以下の通りです。
 ・skypeID
   本サークルは主にスカイプ上で会議・雑談をしますため、こちらはほぼ必須となっています。
  PCでもスマホでも使用できるので、アカウントの作成をお願いします。

 ・ハンドルネーム
   サークル内ではハンドルネームで呼び合っています(本名を使用しても構いません)。
  入った後で変更するのも自由です。私も「れもん」から「じゃっけ」に変更しましたし。

 ・twitterアカウント
   こちらは任意です。他大を含め多くのポケサーメンバーはこれを持っているので、あると他大のトレーナーとの交流もできて便利です。
   また、スカイプでの会議の連絡も伝えることができるので持っているとありがたいですね。

 ゲームソフト・ジャンルについてですが、特に指定はありません。ウチのサークルはほぼ全員対戦勢ですが、非対戦勢やポケカ勢、第3世代勢でも歓迎しております!

 こんなものでしょうかね。
「ここってどんなサークルなの?」という方はこちら↓もご覧ください。
poketechのすゝめ (新入生勧誘向けサークル紹介)

細かい話は入ってからになると思いますが、もし興味がありましたら声をかけてください。

我々メンバー一同はあなたを待っています!

ぽけてく新歓チラシ偽


poketechについて | コメント:0 | トラックバック:0 |

新歓大会お疲れ様でした [Scar]

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。

新歓オフに於いて、強豪もいるなか予定通り全勝優勝しましたScarです(売名)。

5人、多くて10人って感じだと思ってたら、約20人もの方が来ていてさすがに驚きました。

1人でも多くの人に入ってもらい、ダブルガチ勢が増えることを期待してます。

ダブルバトルというのは、如何に相手のやりたいことを阻止しつつ、自分のやりたいことをやるかっていうのが基本になります。

シングルと比較して単純な組み合わせのパターンが圧倒的に増えるので、高い戦略性・読みが求められます。

ただそれをやるだけの構築力が必要になってくると思うので、ダブルの要素というのは構築50%,選出15%,立ち回り35%ぐらいだと勝手に思ってます、あくまで勝手に。

その要素の半分を占める構築ですが、やはり強いPTというのは最初から強いというわけではありません。

コンセプトを決めてそれを軸にPTを構築して、実戦投入→反省して改良のひたすら繰り返しだと思ってます。

使ってみて初めて、そのPTが最も活きる使い方だったりが見えてくることもありますし。

まぁ何が言いたいかといいますとと、皆ダブルやろうぜ!!!と。

poketech内のダブルバトル普及率を増やすのが私の悲願です。ダブル分からないけど、やってみたいって方はいつでも私の元へ。

BW2で実装されているランダムマッチもフリーとレートと2種類ありますが、圧倒的にレベル差があります。

具体的にどのくらい違うかというと、私が潜ってフリーだと勝率90~95%ぐらい、レートだと60~70%ぐらい。

そのくらい違います。本当に。なので、是非一度ダブルレートに潜ってガチダブルの世界を体験してみて下さい。

ニコ生でダブルレート戦はたまに配信してるので、良かったら遊びに来てみて下さい。Scar名義でやってます。(宣伝)

まぁそんな感じでしょうか。とにかく、まず1回やってみましょう!!是非。

というわけで、この辺で失礼します。
新歓大会2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新歓オフを終えて

 皆様こんにちは、今回の新歓オフの進行を務めさせて頂きましたスイカ割り人形です。


 まず最初に、皆様新歓オフお疲れ様でした!
 正直なところ、最初は現メンバー8人ぐらい+新入生5人ぐらいの小規模なオフになると思っていたのですが、まさかこんなに大規模になるとは予想できませんでした……。
 数え間違ってなければ、合計で28人いたはずです。昨年設立されたサークルにしては非常に多いと思います。


 前置きはこれぐらいにして、今回の新歓オフで行われたイベントの成果報告を行いたいと思います。

 まず、午前中に行われたフェスミッション大会ですが、20人以上のトレーナーがこぞって同じ目的を持ち、こぞって同じ動きをしたために、とんでもないスコアがいくつも叩き出されました。
 以下、その結果を貼り付けます。
(画質が荒いのは許してください……上から順に
『鐘を鳴らして……』
『静かなる隠し穴!』
『きのこの隠れんぼ!』
『タブンネを探せ!』
『落し物を探せ!』です)

鐘
隠し穴
きのこ
タブンネ
落し物


 桁がおかしいですね……。



 次に、午後に行われたシングル・ダブルの結果発表を行います。
 参加者はそれぞれシングルは18人、ダブルは8人でした。

 シングルの部優勝:曇台氏
 まさかのマグカルゴ……バトルでの強さはともかく孵化厳選のお供としての地位ををウルガモスに奪われたはずのアイツがこんな活躍を見せるとは誰も予想していなかったはずです。
 ちなみに2位のようこうじ氏は一撃必殺パで、私は準決勝で2体沈められました。
 (絶対零度なんて消えてしまえばいいのに)

 ダブルの部優勝:Scar氏
 我らがpoketechでのダブルの部最強の座を貫きました。
 どの試合でも2体以上倒されることが無かったそうです。ぱねえ
 2位となったラリス氏もレートダブルでは相当な強者であるそうですが、惜しくも敗れてしまいました。

 ちなみに優勝者・準優勝者の景品はそれぞれ
身代わり人形・イーブイの尻尾キーホルダー・唯一王ブースタードットチャーム
 でした。上位入賞者の皆様、おめでとうございます。


 さて、次は今回のバトル大会で使われたポケモンの被りポイント:KPを発表したいと思います。

 まずはシングルの部から。

1位 KP6
バンギラス


2位 KP3
オノノクス/カイリュー/グライオン/クレセリア/ズルズキン/ハッサム

3位 KP2
エアームド/キノガッサ/キュウコン/クロバット/シンボラー/ゾロアーク
トリトドン/ドリュウズ/ハピナス/ヒードラン/フワライド/ペンドラー
ボルトロス(霊獣)/マニューラ/ユキノオー/ラティオス

4位 KP1
アグノム/イノムー/ウルガモス/エルレイド/エンペルト/オオスバメ
オオタチ/カバルドン/ガブリアス/ギギギアル/キングドラ/ゲンガー
ジバコイル/シャワーズ/シャンデラ/ジュカイン/スターミー/ストライク
ソーナンス/デンチュラ/ドグロック/ドラピオン/ドンカラス/ドンファン
ナッシー/ナットレイ/ニドキング/ニドクイン/ニョロトノ/ヌオー
パラセクト/バルジーナ/ヒヒダルマ/ブラッキー/フリーザー/ベトベトン(Lv.38)
ヘラクロス/ポニータ/マグカルゴ/マタドガス/マンムー/メタモン
ヤミカラス/ヤミラミ/ラグラージ/ラプラス/ランドロス(霊獣)/ルンパッパ
ローブシン/ロトム(火)/ロトム(霊)/ロトム(水)

 圧倒的バンギラス率。使用率2位のポケモンの倍います。
 1~3位はレートでもよく見るポケモンがほぼすべてを占めていますね。
 個人的に気になったのは、ウルガモスとローブシンを使っていた人が少ないこと、18人いたにもかかわらず雨パが一人しかいなかったことですかね。
 あとは個性的なメンバーとしてオオタチ(お見通しスカーフトリック)、イノムー(輝石か?)、Lv.38のベトベトン(育成が間に合わなかったのか?)が目を引きました。
 どうやら低種族値ポケ縛りを敢行した人もいたようです。



 では、ダブルの部に移ります。

1位 KP4
メタグロス


2位 KP3
キングドラ/ニョロトノ/ハッサム

3位 KP2
シャンデラ/ズルズキン/ラティオス/ロトム(水)

4位 KP1
エルフーン/オーベム/オコリザル/ガブリアス/カポエラー/クリムガン
グレイシア/クレセリア/ドータクン/トリトドン/ドリュウズ/ネンドール
バクーダ/バンギラス/ヒードラン/ファイヤー/ボーマンダ/ボルトロス(化身)
ボルトロス(霊獣)/ムウマージ/ヤミカラス/ユキノオー/ライコウ/ライチュウ
ライボルト/ランドロス(霊獣)/レパルダス


 使用率が最も高かったのはメタグロスでした。恵まれたタイプに恵まれた種族値、攻撃面でも防御面でも申し分ないのでこの順位は当然と言えると思います。
 次点で雨パの中核を為すポケモンですね。
 ダブルは参加者がシングルの半分以下だったのでややデータ不足気味ですが、それでもレートダブルでメジャーなポケモンが大体入っている辺り、みんなガチ勢なんだなあと素直に思いました。
 ……Scarさんのレパルボルトで地獄を見た人も結構いるのではないでしょうか。


 今回の新歓オフの結果報告は以上です。

 改めて、今回はお忙しい中、日曜日の朝から遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。


 最後になりますが、今回のオフを機にpoketechに入りたいという方、新歓オフには来られなかったけど入りたいという方は、後日じゃっけ氏が詳しい記事を書く予定ですので、そちらを参照してください。よろしくお願いします。

 以上です。長文失礼しました。

 新歓オフ担当 スイカ割り人形




新歓大会2013 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新歓オフの細かい点について

皆様こんにちは、スイカ割り人形です。

さて、お待ちかねの新歓オフまで残すところあと1週間を切りました。
大変遅くなりましたが、新歓オフについて前回載せることができなかった幾つかの情報を更新したいと思います。

まず、新歓オフ実施会場である目黒区青少年プラザに向かう前に一度、最寄駅である中目黒駅に集合することにします。具体的には、8時40分に中目黒駅の出口集合にしようと思います。
中目黒駅には出口が一つしかないので、迷うことはないと思います。
来ることができる人はこの時間にこの場所に集合してください。

また、途中参加・途中退出はどちらもOKです。
途中参加の方は、上の集合場所でなく直接会場へ向かうようお願いします。

あと、前回は考えていなかった点なのですが、新歓オフの参加については特に条件はありません。前もって連絡したりする必要もありません。
直接集合場所もしくは会場に来ていただければ大丈夫です。

最後に、各種注意事項を再掲します。
・会場ではなるべく静かにお願いします。
・ゴミは必ず持ち帰りましょう。


以上です。
それでは皆様、新歓オフの会場でお会いしましょう。
新歓大会2013 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |