東工大ポケモンサークルpoketech

東工大ポケモンサークルpoketech~ぽけてっく~の公式ブログ。とりあえずぽけてっくメンバーなら誰もが更新できるので適当更新で行きましょう。

日農工邦交流会

こんにちは。渉外のレグシアです。
東邦大学ポケモンサークルPTC のうぽけ 日大理工ポケサーさんと交流会をやってきました!

・指振りマルチ
最初の競技は指振りマルチです。使用ポケモンはゴンベ2匹、選択するのはゆびをふるのみの運命力勝負
普段は見れない技のエフェクトが見れて楽しかったです。僕は運はあまりなかったです・・・
kekj0H8R.jpg


・対抗戦
シングル ダブル トリプル ローテ VGC2016で対抗戦を行いました。
結果はなんとpoketechの完全勝利!
ajjajajaja.jpg

因みに僕の個人成績はVGC2016で一勝 ローテで2負けでした。ローテ修行します。

・お絵かき伝言バトル

poketechは絵が下手くそな人が多い事で有名。
出したお題は
第一問 ネオラント
伝言ゲームの鉄板、おさかなポケモンですね。今回はマイナーなネオラントです。

キャプチャ1
とても上手いですね。

キャプチャ2
途中からママンボウになったり、コイキングになったりしてます
キャプチャ3

第二問 ブラッキー
これは特徴を捉えればいけそうな問題です。4つ足、黒色、目つき、耳
キャプチャ4
よく特徴を捉えられていますね。

キャプチャ6
途中からマグマラシに。途中から狐になってしまったようです。

第三問 オオスバメ
これは難問です。鳥の中でも特徴が捉えにくいです。
最初は絵を図鑑で見せたのですが、6世代のポケモンは飛んでいるのが多く。とても難しいです。
キャプチャ7
7be7d77d.jpg

第四問 ボルトロス
トルネロス ランドロスとの違いをいかに出すかがポイントです。これは正答率は高かったです。
こんな感じで雷要素を出す事がポイントだったのでしょうか
キャプチャ9

キャプチャ8
本体が消え失せてしまいました。

第五問 ドラミドロ
難問です。描けません。
キャプチャf
ファインプレー適応力流星群は強いですね。

第六問 パラセクト
パラスにならないようにするのがポイントでしょうか
キャプチャa


第七問 シュバルゴ
最後の問題はシュバルゴです。スピアーにならないように頑張りたいところでした。
キャプチャb
頭の形と、二本のドリルがポイントです。

キャプチャd
頭の形とドリル

キャプチャe
なくなってしまいました。

第八問 ビクティニ
同率1位のチームが2つ出来たので、直接対決で新たに問題を追加しました。
V要素を出すのがポイントで、両チームともしっかりと正解。最後はじゃんけん勝負になってしまいました。
キャプチャc


・最後に
最初はのうぽけさんとの交流会だったのですが、ぽけーっとしてたら4大学になり、企画も決まってました。
またやりたいですね。でわでわ

活動レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

専修ぽけてく交流会!

こんにちは、渉外のレグシアです。
12月6日に専修大ポケモンサークル、専修ポケモン同好会さんと交流会を行いました!
rps20151207_133324.jpg


専修大学自体の感想を言いますと、腰が死ぬ。死にましたね
専修大学の皆さんは毎日この坂を上っているのか・・・と思うレグシアでありました。

これが交流会のネームプレートです。イラストは私が描きました。
いやあぽけてくに絵描きが欲しい欲しい
ねーむ




さて、企画は
・マルチ大会
・ローテ大会

という二つの大会を行っていきました。


・マルチ大会
poketechと専修大学から1名ずつでペアを組んでのマルチバトルです。

今回は相談アリなので、相手の相談を聞くことも戦略の内に入ります。

決勝戦はかがやきさん&さとるんごさん VS なおぴーさん&ブぶらいあんさん でした。
初手の大爆発で大きくなおぴーさん&ぶらいあんさん側が有利になったももの、かがやきさん&さとるんごさんも巻き返しに行きます。結果はなおぴーさん&ぶらいあんさんの勝利でした。
rps20151207_133427.jpg




・ローテ大会
ローテーションバトルのトーナメント大会です!

ローテーションバトル
その為の右手 その為の(じゃん)拳

回転! 暴力! カメックス! 壁! 暴力! カメックス!

って感じで皆さん戦っていました(大嘘)

決勝戦はアスパラさんとしゃるふさんの戦い!
アスパラさんのバシャーモがだいぶ仕上がったものの、攻撃技を持っておらず終了
優勝はしゃるふさんでした!

rps20151207_133344.jpg



・最後に
行きで腰が死にましたが、とても楽しい交流会でした!
場所、機材を提供してくれた専修大学さんにはこの場をもって感謝の意を示したいと思います。ありがとうございました!

活動レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダブル用過労死アーケオス【ぽけてくCHALK杯】

どうも、つくすです。
先日のぽけてくCHALK杯の簡易的なレポートと、せっかく作ったパーティの紹介をしようと思いましたが、自分のブログを持っていないのでぽけてくのブログに書くことにしました。

自分が引いたCHALKと自由枠は左から順に6体です。
castform.gifhitmontop.gifarcheops.giflatios.gifkingler.gifcharizard-megay.gif

【全体解説】

アーケオスによる追い風パです。アーケオスの紹介がしたくてこの記事書いてます。

まずは大会のレポートから。こちらの選出は全てアーケオスカポエラーラティオスリザードンです。相手の選出を「」で囲ってます。

第1試合VSじゃっけさん:ポワルン 「サザンドラ」「アーケオス」「 レディアン」 キングラー 「オーベム」
お互いの6匹中3匹が同じという戦い。サザンへのカポのインファをオーベムのサイドチェンジによってかわされ苦境に立つも、アーケオスどうしの同速運ゲーに勝ってなだれで相手のおいかぜを防ぎ、ラティが上からサザンを殴れるようになり勝利。

第2試合VSくもりんさん:「ブロスター」「サワムラー」アギルダーレディアン「ワルビアル」「リザードン」
自由枠でメガリザYが被る。初手でワルビアルが威嚇じゃなかった時点で!?となったと思ったらスカーフで奇襲され、サワムラーのねこだましをすっかり忘れていて(カポエラー使ってるくせに)プレミっぽい動きをしてしまったがおいかぜは出来たので上から殴って勝利。

準決勝VSようこうじさん:「ブロスター」「エレザード」モロバレル ハハコモリ「クレッフィ」「サーナイト」
いきなり序盤でクレッフィの電磁波からの二連しびれで悲しみを享受する。クレッフィには両壁を貼られるががむしゃらのおかげでなんとか倒す。終盤、まさにこのために採用していたラティのシャドボでサナを倒すが、ラストに残ったエレザード相手に痛恨のプレミをかまして敗北。
リザードンのひでりによってエレザードがかんそうはだでダメージを受ける場面、ラティがまもるをしてターンを稼げばいいものを勝ちを急いですぐりゅうせいぐんを撃った結果、光の壁によってぎりぎり耐えられ返しのハイボで落ちるという100%のプレミ。

というわけで結果はベスト4に終わりました。オフで身内となるとわいわいがやがや、とても楽しい大会でした。ぽけてくってポケモンサークルだったんだ!!!
個別解説は続きを読むからどうぞ。結構長いです。
続きを読む
活動レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぽけてく内CHALK杯を開催しました

どうも、ようこうじです。
先日10/29(木)に、ぽけてく内CHALK杯(16人規模)を行いました。
CHALKとはなんぞやって人もいるので軽く説明します。

CHALK構築とは、ORAS全国ダブルバトルにおいて、
Cresseria(クレセリア)
Heatran(ヒードラン)
Amoonguss(モロバレル)
Landorus-T(ランドロス霊獣フォルム)
Kangaskhan(ガルーラ)
の5匹を用いたとっても強い構築のことです。
これらのポケモンの英語名の頭文字を順に取っていくとCHALKになります。
で、それにあやかって、C,H,A,L,Kを英名の頭文字に持つポケモンを診断でそれぞれランダムに引き、構築を組んで戦おうというのが本大会です。

以下CHALK杯の大まかなルールです。
・ポケットモンスターORASダブルバトルシーズン12レーティングルール準拠(マークの有無や再現可能不可能は問わない)
・使用できるパーティーは、診断で出てきた5匹+自由枠1匹の合計6匹
・自由枠のポケモンには上記のルールで使用できるポケモンであれば制限はない。(診断でも出てくるガルーラやランドロスなどのようなポケモンもパーティー内で重複がなければ使用可能)
・ランドロスなどのように複数フォルムがあるポケモンが診断で出た場合はどのフォルムでも使用可能
・予選はなく、最初から16人全員でトーナメントを行う。下にもトーナメントがある(いわゆる全敗厨トナメ)ので、最低でも2戦できる

使った診断-CHALK構築診断-
CHALK診断収録ポケモン一覧(ようこうじのブログ)

参加者と使用PTは以下のようになりました。

続きを読む
活動レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

第5回つくオフに参加してきました

ようこうじです。
先日2/21(土)、つくばポケモン大好きクラブ(通称つくポケ)主催の対戦オフ会、「第5回つくオフ」に参加してきました。
poketechメンバーでは他に、ぶらいあんとスイカ割り人形さんも参戦しました。

オフ概要はこちら
第5回つくオフ概要

僕とぶらいあんはダブルバトル、スイカ割り人形さんはシングルバトルの大会に出場しました。
3人いれば誰か予選抜けるっしょ~(フラグ
つくオフ名札

続きを読む
活動レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>